• N-POINT STADIUM バナー
  • facebook
  • Youtube
  • Instagram
  • Mail
  • TOP
INFORMATION
インフォメーション
  •  
  • お知らせ2023.05.10
  • 【派遣終了のご報告】30th ウィスラーカップ 2023
  • 2023年4月13日~16日の日程でカナダ・ウィスラーマウンテンスキー場にて開催された「FISチルドレン 30th ウィスラーカップ 2023」に当協会主催のジャパンカップとドリームグランプリの2大会、N-POINT RACE(東北決勝大会)の計3大会よりU16クラスの選手6名(男女各3名)、U14クラスの選手(男女各2名)を選抜し、引率コーチ5名、現地コーチ1名を含め、全体16名で日本代表チームを結成し参加いたしました。
    「ウィスラーカップ」は北米最大級で世界最高峰の国際スキー連盟(FIS)公認ユース大会です。今年は世界18カ国から約400名の選手が参加しました。

    今回、U14クラスでは男女ともに大回転種目に於いて「優勝」という素晴らしい成績を収めました。
    U16女子回転種目では日本チーム最高位の3位の成績を収めました。U16クラスの表彰台は2016年大会ぶりです。
    表彰式は夕食会場と閉会式会場にて行われ出場した選手約400人の大きな声援と拍手に称えられ選手たちは日本との規模の違いに驚きながらも、満面の笑顔で表彰台に上がっていました。

    FISユース大会では公式大会期間中に主催者より選手とコーチに朝・昼・夕の3食が提供されます。夕食会場で日本の選手は海外の選手と同じ席に座りスマートフォンの翻訳機能を使って積極的にコミュニケーションをとり最終日にはスポンサー席を訪ねてウィスラーカップ開催のお礼を伝え、日本から持参したお土産を渡していました。

    ウィスラー滞在中は、初めて海外遠征や海外レースに出場する選手が多い中、ウィスラーに拠点を置くCSBA(カナディアン・スポーツ・ビジネス・アカデミー)の中島史朗代表のご厚意により、トレーナーさんによる選手の体調管理サポートやミーティングルーム・チューンナップルームをご提供いただき充実した環境でレースを迎えることができました。

    大会開催中はSNSを通じてウィスラーカップの様子を発信させていただきました。皆様より沢山の「いいね!」や投稿のシェア、日本代表選手へのご声援を頂戴し大変ありがたく心より感謝申し上げます。

    新型コロナウイルス感染症の影響から4年ぶりの「ウィスラーカップ」派遣を無事に終える事が出来ました。本事業にご理解とご協力をいただきましたすべての皆様に重ねてお礼と感謝を申し上げます。ありがとうございます。

    U14男子大回転 表彰式 優勝 小熊健祐 選手

     

    U14女子大回転 優勝 高瀬アリス 選手

     

    日本代表選手 集合写真

     

ARCHIVE
その他の記事
  •  
  • YouTUBEチャンネルYouTUBEチャンネル